

| - | | - | - |
*ウイスキーボンボン。


ニッカウイスキー工場で買ったウイスキーボンボン。カラフルポップ。
| スイーツなコト。 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
*天皇献上の御品。

頂き物です。天皇献上の品。初なすび。つまり、茄子の砂糖漬け!?きゃーーーーー!!
とかって、食べてみたら以外とイケタ。あくまで上品なお味でした。でも茎まで食べれちゃうのには違和感が・・。
| スイーツなコト。 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
*マカロン雑記〜「ラデュレ」と「ダロワイヨ」。

本日は日帰りTYO出張。仕事が明けて気がついたら銀座三越が目の前にあったので、ラデュレの銀座三越出店を思い出して行ってみました。しかし、テイクアウト(つまり商品購入)が60分待ち。サロン(喫茶)の方が30分待ちだって。「待てるか!」っと諦めました。でも平日でこれですから、さぞや休日などは大変でしょうね。いいもーん、私はラデュレよりピエール・エルメが好きなんだからー。と負け惜しみを心で唱えつつ退散です。

で、近くのダロワイヨにマカロンを求めに。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(3) |
*「麦輪小樽」のベーグル ほか週末の美味しいものたち。

先週末は、母とF崎の北海道展に行ってきました。
お目当ては「麦輪小樽」のベーグル。友人が小樽に行った時に食べて美味しかったと言っていたのを覚えてて。友人のおみやげ用含めてドドーンと買ってやりました。一番粉のプレーンはもっちり感はあまりないけど、むっちりしたお粉感が結構個人的には好き。他にアップル(ありそうでないベーグルの味だよね)とレーズンも購入。レーズンが食べたけど、朝食に食べたらパサパサ感が強くて食べれば食べるほど喉が渇く感じがしてちょっと残念でした。体調のせいとかかしら?

そのほか、週末のおいしいもの達。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(5) |
*Museo di Dolce!

週末には、スイーツイベントに女子3人で潜入してきました。
スイーツだけのコース料理。そんなの初めてです。写真は一皿目。ビールのジュレは食べた瞬間ちょっと驚いたのがオモシロかったです。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(1) |
*催事でゲッツ。

昨日に引き続き催事より。
盛岡のチロルのチーズケーキは毎年出店してる。ココのはフルーツのチーズケーキが好き。明日会う人へのお土産に桃のチーズケーキとマンゴーチーズケーキ買いました。きっと喜んでくれる。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 22:24 | comments(8) | trackbacks(2) |
*花畑牧場の「生キャラメル」。

本日スタートの某催事より。田中義剛が牧場長を務める、北海道・花畑牧場の『生キャラメル』を頂きました。売れてる、とは聞いていたものの、このキャラメルの人気には驚きました。ネットでお取り寄せしようにも在庫無しで約1ヶ月待ちとかなんだとか。その噂が知れているんでしょうか、なんと今日のこの大雨の中、午前中から催事場7階なのに1階までの階段にずらーっとこの生キャラメルを求める人が出来たって!繰り返しですけど・・・7階から1階までだよ?!・・すごー。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 23:07 | comments(2) | trackbacks(11) |
*『ゼリーのイエ』。

前日記の女子花見を目論んだのは、福島のゼリー専門店『ゼリーのイエ』のゼリーを食べたかったからでした。本当は別の花見の予定があってそれ用だったのだけど、予約後その予定が流れてしまい、一度はお取り寄せをキャンセルしようかとも思ったのだけど、お店の方がネット販売にも関わらずとても対応が親切だったのでキャンセルせずに、女子陣で囲んで皆で食べようと思ったかったからであります。(きっと男性陣には受け入れられまい、ということで)しかし、一番コレを期待してくれていたハズのSさんは仕事で来れなかったのでありますが・・。箱を開けると宝石のようなかわいらしさ!あぁ、コレコレ。最初の花見用にと12個入りを買ったのだけど、結局6個入りだけが花見用であと半分は実家の家族用になりました。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 23:06 | comments(6) | trackbacks(3) |
*パティスリーミティークさん。

土曜日。夕方からT氏とM氏宅へ遊びに行くことになっていた。M氏にはイノダコーヒーのラムロックを以前頂いていたので、何かお土産を持って行きたいな〜と色々と考える。最初は近所で買えばいいかな、とバーニャの濃厚チーズケーキかな、ニンナナンナのタルトかな、とか、いやいやもうガトーメグロでいいんじゃないか、とも思うけれど、彼は相当スイーツレベルが高いようなので、せっかくならうんと美味しいお土産がいいなと思う。宮町にずっと気になっていたケーキ屋さんがあるんだけどなぁ・・風も強いし、ちょっと遠いかなぁ・・でも結局、前の用事が終わってからT氏が迎えにくるまで30分あったので、宮町まで自転車で猛スピードで走り、パティスリーミティークへ。このお店、まず店の扉がめちゃくちゃ可愛いのよね。扉を押すときワクワクしますもの。初めて入るのに絶対ココには濃厚なチョコケーキがあると直感がいっていたのだけど、その感はビンゴ。すばらしく濃厚なチョコケーキをゲットしたのでありました。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 23:17 | comments(3) | trackbacks(12) |
*イノダコーヒーの「ラムロック」。

今日は某イベントのチケットをとって差し上げたお礼に、M氏からイノダコーヒーの「ラムロック」頂きました♪
でっかいイノダの紙袋をもってきたM氏の姿に・・「あっ!昨日までF崎で京都展やってたんだったーー!」って今頃気付きました・・さすがF崎の催時、イノダも来てたんだ・・(涙)。催事チェックに疎いもんで、後からこうしていつもガッカリさせられるのよね。みるからにロック(山)な感じの無骨な見ためが逆に美味しそう。
続きを読む >>
| スイーツなコト。 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(4) |
| 1/2PAGES | >>