

| - | | - | - |
*一関・ベイシー。


少し前の話ですが、岩手・一関にあるジャズ喫茶「ベイシー」へ行ってきました。その音の良さから日本では有名なお店とのこと。タモリはじめ著名人も数々訪れるお店なのだそうです。私も、扉を開けた瞬間にベイシーファンになりました。素晴らしい音。単にウーハーを響かせていればドンドンとお腹に響きますが、そういう感じは無いのに響き渡る音。音響というのはそんなに工夫次第で音が変わるのですね。ここで一緒に行った方とマスターの音楽談義に数時間耳を傾け・・といってもコアすぎてついて行けなかったのですが。また必ず行きたいです。今度はゆっくり、じっと音に耳を傾けに行きたいです。
| ちょっと旅なこと。 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
*秋旅アルバム。


秋旅、して参りました。
おやつは一人500円までだからね。



さて、腹がへっては何とかであるからして。
山形・南陽市「萩の源蔵そば」。
途中のエコーラインの紅葉、美しくて撮るの忘れてしまったわ。



蕎麦の葉って美味しいんだね。



美味しい天ぷらとお蕎麦。

山形で食したお蕎麦の中でもトップクラスで心がざわめきます。



早めに宿に行こうと思ったけど、我侭言って寄り道した上杉神社。

誕生日占いやったら、なんだかやたら当たってるみたいでスゴイ。



コーイ、コイコイ!
って言うと鯉が集ってくるって昔おばあちゃんに教えてもらったので、
大人になっても実践しています。



宿泊先は、米沢「時の宿 すみれ」。お二人様専用宿。
時計もテレビもない、語らうための宿。地ビールでとりあえず乾杯。



夕食は米沢牛のコース。
次はワインかな、いや〜日本酒でしょ。って真剣会議するの楽しい。

明日は「トトロの森」行くのムニャムニャ。



ハッ!
トトローーーーーーーーーーーーーだっ!!
トトロの森を守るのはなごやかなご家族でした。



天元台へ。ロープウェイからの風景。 一面がオレンジ色の絨毯みたい。



山頂は・・何か色々ありそうな気配!いざ冒険!



隊長!秘密基地を発見しました!
他にも空中庭園やら怪しげなロッジ村など、自然じゃないもの満載であります!



仙人になった気分で。

またいつか、アレを探しにいかなくちゃ。



なんか風が心地よい・・(ラーメンまだかな・・)



「ラーメンひらま」さんの醤油ラーメン。優しい味。



滑津大滝へ。滝と遊歩道が好きです。



ちょっと怖いけど。



なぜか大好き。



わー!お久しぶりー。元気してたんだ!



やっぱり旅の〆にはソフトクリーム。

ああ、楽しかった。
さて、次はどこに行こうか。

 
| ちょっと旅なこと。 | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
*秋旅 〜 勝太郎そば と 湯主 一条。


秋の温泉旅に行ってきました。

まずは山形の「勝太郎そば」へ。この新蕎麦の季節に、勝太郎そばへ行く為だけに山形を経由してしまう。今回もオマケでとても太い限定のほら蕎麦がを頂きました。きしめんの2倍くらいありそう。でもこんなに太いのに全然モサモサ粉っぽい感じがなくて、コシがあるのです。そして蕎麦の風味がスゴイ。お酒が欲しくなります。ふいに、ご主人から話しかけられて驚くも話に花が咲く。「仙台からここの蕎麦が食べたくて毎回きてる」と言ったらちょっと頬を赤らめていらした。ここのご主人がなぜかどこか愛らしいと思うのは私だけではないはず。ちょっとくらいお店が掃除されてないとしても!だ、また来ますからね〜と思いながら毎度店を出るのでした。



宿泊先は鎌先温泉「湯主 一條」さん。
歴史と風格ある建物は、実際見てもやっぱり感動。特に夜の明かりを灯された感じが素敵で「ホゥ」とため息をついてしまうほど。



千と千尋の神隠しは銀山温泉をイメージされたと聞いたことがありますが、こちらも限りなくそんな感じが。特にお食事処(個室)へ向かう廊下は。お食事もとても美味しかった!グラスワインも美味しいセレクトでした。お宿って雰囲気もさることながら、お料理が美味しいことが絶対的に大切かと。



お部屋は改装されたモダンな和洋室に宿泊。モダンなのは設備にも所々感じられて、お部屋にはプラスマイナスゼロの加湿器や、ロビーには私もずっと欲しいと思ってる波動スピーカーを発見。そして、お宿から駐車場(少し離れている)までは、宿主様みずからの運転でレクサスにて送迎。あの車内は凄かったー。急に自分がセレブになった気分にさせて頂きました。考えられたおもてなしまで、とても素晴らしい宿だと思います。また必ず再訪します。


| ちょっと旅なこと。 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
*千葉にある異国に潜入!

わたくし、約18年ぶりにTDLへ、しかもディズニーシーデビュー飾ってまいりました。中学生の修学旅行でTDLへ行ったことがありましたが、苦手な団体行動とTDLのお食事が中学生のお財布にはものすごく高かったのか食事も出来ず、チュロスを買って空腹をしのぐしかないという惨めな想い出があるばかりで、あまり楽しんだ記憶がありません。仕事で幕張に毎年のように行く際も、舞浜から乗りこんでくるTDLの袋を持ったギャルを嘲る気持でみており、今回も行く前は「TDLの何が楽しいのか確認してくる」とか何とか言ってたのですが、、、、、楽しさ200%でした。オホホ。

「ワーイ!ワーイ!クリスマス仕様だよ!!」

シーの何がすごいって建物がすごいんですのね。ちょっと大きいくらいじゃなくて本当に山も大きいんですのね。そしてとっても広いんですのね。仙台駅から一番町くらいまですっぽり入りそうですわね。(←とにかくハイテンション)入場数秒で「ホワー!」と感嘆&シャッターきりまくり。一番お気に入りだったのがリトルマーメイドのゾーンのこのお城。めっさカワユイですの。しかし、この夢の国では大人も子供も男も女も皆かぶりものorミニーカチューシャ姿ですのね。「カオス・・」と一瞬ひるんだものの、数分後にはすっかり毒されて、しっかりミニーちゃんリボンのヘアゴムを購入。しかも複数個購入。オホホホ。

「ファストパスって何?」レベルの私も同行した優秀なガイドのおかげでインディージョーンズも、タワーオブテラも、なんとかかんとかも、あれやらこれやらも、大概のアトラクションを制覇。めちゃくちゃ怖くてめちゃくちゃ楽しかった!これでフリーパス5千円台ともなると、もうベニーランドには行く気になれそうにありません(まぁ誘われれば行かないこともないですけれどね!)。


最後におみやげ披露。
ミニーちゃんがこんなにキュートに見えたのは初めてです。人間って本当にゲンキンな生き物ですわね。カシコ。
| ちょっと旅なこと。 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(8) |
*丸の内で遊ぶ。

先週は、出張に代休をくっつけて5泊6日で東京に滞在。
前半はセレブに丸の内で女子会三昧。新しくできた丸の内ブリックスクエアのエスニックレストラン「My Humble House(マイ ハンブルハウス)」で仕事で知り合った東京女子と初飲みなのに仕事の話一切しないで女子トーク。窓際のカップル席はあまりに素敵すぎて口説かれたらイチコロですなーからはじまる女子トーク。目の前に建つ三菱一号館の建物は本当に素晴らしい。なんて素敵でしょう。とかうっとりしながら女子トーク。彼女とはなんだかとっても仲良しになれました。人と意気投合してしまった時の興奮って、なんだかあったかくて嬉しい。

また、別日にはnozoと新丸ビルのヘンリーグッドセブンで文学についての話あれこれを深めてみたり。。。というのも、彼女のお知り合いの方がこの度文芸賞をとったのであります!!というわけで、他人事ながらものすごく感化されたのであります。文芸賞めちゃくちゃスゴイでありますよ!しかもその大森兄弟様から私の名前入りでサインを頂き、かわいい「犬」のイラストまでいただき、感激感激。

大森先生の本、皆様お手にとってみてくださいね。この日、あまりにテンションが↑してしまい「私、すばる文学賞が欲しい!」とかなんとか言ってた気がしますが、どうか酒の勢いということで、神様どうかお許しいただけますように。


美しき文学乙女nozoから「おみやげに絶対買って!」と超おすすめされた「papabubble for DEAN&DELUCA」が本当にカワイオイシだったので、こちらも絶対的にオススメ致します。カシコ。
| ちょっと旅なこと。 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
*「十割そば 勝太郎」&「腰掛庵」in 山形
 
岩手の翌日は、山形へ行ってきました。
続きを読む >>
| ちょっと旅なこと。 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(6) |
*イーハトーブな旅。

 
シルバーウィーク渋滞に巻き込まれながらレンタカー借りて花巻までドライブ。高速ほんとに1000円ポッキリだったよ!宮沢賢治童話村へ行って参りました。


宮沢賢治記念館は行ったことあるけど、童話村なんてのがあるのは知りませんで。写真のお部屋入ってすぐにステキ☆って感動しました。他にもテーマによっていくつかの部屋がありますよ。

続きを読む >>
| ちょっと旅なこと。 | 14:27 | comments(2) | trackbacks(1) |
*ぶらり松島。


なんと、今月は遅めの夏休み+シルバーウィークで7連休を頂きました。なかなかそんなに長く休めることはこの先もそうないでしょうに。でも温泉とかはもう一杯でいけなかったの。。

お休みのはじめには、ぶらり松島まで電車で行ってみました。

続きを読む >>
| ちょっと旅なこと。 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(3) |
*大阪ひとり旅。

ブログの更新の更新頻度も着々と低くなりつつあります今日この頃ですが、先月末は珍しく大阪出張などに行ったりしておりました。
続きを読む >>
| ちょっと旅なこと。 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(7) |
*萌ゆる秋、な旅 。〜2日目〜

で、2日目ですけどね。
東山温泉〜松平家御廟〜大内宿〜塔のへつり という名所巡りコース。奥会津の紅葉は今まで観たなかで一番美しかったのです。
続きを読む >>
| ちょっと旅なこと。 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/2PAGES | >>