

| - | | - | - |
*32TH MY BIRTHDAY.
>
本日、わたくし、お誕生日なのでした。パチパチ。

毎年、誕生日は休暇を自分にプレゼントすることにしています。
月曜の街並みを横目に、のんびり、“プレジール”さんにてランチコースを。

●前菜


フォアグラの濃厚さと、洋梨のさっぱり感と甘さがとってもとっても美味。
今この時でも食感も味も思い出せるほどです。
それとお野菜が美味しいのも嬉しい

●スープ


ピーナッツなんとかの・・・という初めて聞いたので覚えられなかった、お野菜?かな?のスープ。オイリーなナッツっぽいお味かとおもいきやパンプキンスープのような優しさ。

●メイン〜魚料理


お魚料理だからと安易に白ワインを頼んだのだけど、白子の濃厚さには赤ワインの方が合いますね。ソースには黒トリュフが。お連れ様がお肉料理(チキン)と赤ワインだったのだけど、そちらには白が合う。こっちだね。そうだね。なんて一皿一皿にお互い驚いたり感動しながらの食事ってほんと楽しい。

●ワイン


でも、この白ワイン、とても好みだった。黄金色で、酸味が酸くなく、ウッディな香り。

●デザート


ロゼワインのジュレがけ。このジュレがとても美味しかった。


こうして時々プレジールさんへ伺うと、お料理を通してなんだか楽しませてもらったみたいな気持になって、なんだかとっても気持が満たされます。
とても幸せなお誕生日でした。かわいい贈り物も。ありがとう。

| お料理なコト。 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
*ライムな気分。


なぜか急に、モヒートがたまらなく飲みたくなりました。
ライムとミント、今年の夏はたくさん買っておこう
| お料理なコト。 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
*週末はジャムおじさん。

久々にパンとジャムを作ってみました。バターも牛乳も卵も使わないのです。その分、発酵をゆっくりゆっくり。家庭用のオーブンではなかなかキレイに焼き色が付いてくれないのだけど、しっとりふんわりにできました。
ジャムは林檎と紅茶のジャムに。パン作りは時間がかかるし、目を離せないけれど、そういう過ごし方ができた休日はとても贅沢に思えます。
| お料理なコト。 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(2) |
*懐かしいあの味。

最近フルーツを体が激しく求めていて、よく食べています。陽射しが強くなってきたせいでビタミン不足とかなんですかね。さくらんぼだとか、プラムだとか、桃だとか、なんだとかかんだとか。昔、遠足(特にハイキング)の時にお母さんに持たされたレモンの砂糖漬けをムショーに食べたくなって作ってみました。砂糖よりハチミツ多めで。で、これが結構イイ。日持ちするし、毎日なにかにつけパクパク口に放り込んでます。
続きを読む >>
| お料理なコト。 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
*イタリアンの重鎮、来仙。

 昨日は友人達と大阪の「PONTE VECCHIO(ポンテベッキオ)」の山根シェフがアントレッフェンでお料理を披露するというので、伺わせて頂きました。私が日本の有名なイタリアンのお店で、何も見ずに名前がいえるのは東京の「LA BETTOLA(ラベットラ)」と、京都の「IL GHIOTTONE(ルギオットーネ)」くらい。昨年京都に行った時にイルギオットーネに予約しようと思ったら予約がとれなくて悔しかったんだよなぁ。ポンテベッキオがそれに並ぶ日本の重鎮イタリアンシェフ・山根氏のお店だということは、今回まで知りませんでした。
続きを読む >>
| お料理なコト。 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(16) |
*「きみとぴったんこ」

両親と蔵王方面にドライブに行ったんです。もう先月末の事ですが。
蔵王と言えば、酪農センターで蔵王クリームチーズを試食し放題。富夢想野(トムソーヤ)でピザを食べて、帰りにたまご舎でプリンなどを買って帰ってきました。
その中でたまご舎で買った、生卵ご飯用のお醤油「きみとぴったんこ」がウマイ!だしがきいてて、ほわんと甘くて、生卵ご飯だけでなくて冷や奴とか納豆にかけても美味しいです。これはヒット。
| お料理なコト。 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(3) |
| 1/1PAGES |