<< *わ、私がヒロインでいいんですか?!な会。 | main | *東京は春の予感がした。 >>


| - | | - | - |
*山形・赤湯温泉、日帰りデトックスな旅。

3連休最後の日は、山形の赤湯温泉に日帰り入浴行ってきました。笹谷トンネルを越えれば、そこは雪景色。
10:30 仙台発〜とりあえずマストな山形観光物産館〜南陽そばロードの店“よし田屋”で手打ちそばを頂く〜赤湯温泉・御殿守(ごてんもり)で釜風呂に入る〜高畠ワイナリー〜18:30 仙台着
写真は、「よし田屋」のおそば。手前が私が食べた限定の“ダッタンそば”。普通のおそばより、ルチン(?)が何十倍も含まれていて、血液が強くなるんだそうな。貧血&冷え性の私にうってつけです。普通のソバと違って黄土色の麺。シコシコです。

ここのそば粉で揚げた天ぷらが美味!普通の天ぷら粉よりパリッパリなの!!
気をよくした私は、欲張って“そばがき”(おろし納豆で食す)まで注文し、お腹パンパンのまま、いざ温泉へ。


“よし田屋”さんの近くにある赤湯温泉・御殿守さんで入浴。
建物の外観は古っぽい・・・と思ったが、中は味わいがあってキレイなお宿でした。宮崎駿様もいらっしゃったようで、館内には直筆のデッカイサインとトトロの絵が。お宿の看板にもトトロが。

このお宿の露天がまた良くてね〜。源泉100%のお湯、なにやらいわれのある石で作られたお釜の湯、同じくいわれのある巨木に彫られた湯、などなど露天だけでもいろんなお湯がありました。お湯は赤というよりは黄色くて源泉!って感じ。無臭。
適当に選んで行ったわりにはビンゴだったな〜。

その後、車で約15分で高畠ワイナリー到着。閉館ギリギリにも関わらずちゃんとひとおり試飲をして、“最上の紅花”というカベルネの赤ワインと“オレンジマスカット”という品種でつくられたスパークリングを買いました。

もう帰りの車中では爆睡。たらふく食べて温泉入って、爆睡ってゴールデンな休暇です。驚いたのは、翌日いつも辛い慢性の肩こりが嘘のようになくなっていたこと。肩こりが無い、という感覚を味わったのって久々すぎてエライびっくり。
あ〜これぞデトックス〜♪
| - | 00:30 | comments(0) | trackbacks(14) |
| - | 00:30 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sinaco.jugem.jp/trackback/15
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/14 10:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/14 10:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/14 1:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/14 1:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/14 2:29 PM |
パリ土産
パリ土産に関するご案内です
| パリ土産情報 | 2007/02/14 5:12 PM |
仙台土産
仙台土産に関する情報です
| 仙台土産情報 | 2007/02/14 5:44 PM |
仙台名物
仙台名物のご紹介です。
| 仙台名物の案内 | 2007/02/14 6:34 PM |
おたんじょうび会
先日、シナコ姫の約2週間遅れの誕生会を催しました。 メンバーはシナコ、私、YSKほたおじ。 みんなからのプレゼントはノムリエYSK(makidaiにパーツ似)のお見立てのワイン。 ラッピングも彼。 当日決めたプレゼントにも関わらず、ココまでできる
| rotten girl's diary | 2007/02/15 1:52 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/16 4:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 12:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/08 12:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/21 11:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/22 3:08 PM |