<< *ぶらり松島。 | main | *「十割そば 勝太郎」&「腰掛庵」in 山形 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
*イーハトーブな旅。

 
シルバーウィーク渋滞に巻き込まれながらレンタカー借りて花巻までドライブ。高速ほんとに1000円ポッキリだったよ!宮沢賢治童話村へ行って参りました。


宮沢賢治記念館は行ったことあるけど、童話村なんてのがあるのは知りませんで。写真のお部屋入ってすぐにステキ☆って感動しました。他にもテーマによっていくつかの部屋がありますよ。

 
なんかのPVの一場面みたい。

こんな椅子とか。


キラキラ☆ 星に関する展示やブースもあります。
写真に撮れなかったけど星空の中に浮いているみたいに感じれるお部屋もあってずーっとそこにしばらく居ました、私。


デッカイ虫たちも居ます。アリンコこわー。


童話村の展示自体はそんなに広くないんですけど、入館料300円でしては見ごたえあると思います。それと、こんな気持ちよい原っぱが広がっていて、親子連れが寝そべったりバトミントンしたりしてました。

ふくろうの道、とか、よだかの道、とか賢治の童話に関する名前が付いた遊歩道もあります。森林の風が気持ちいい〜。


遊歩道の途中でこんなモニュメントが色々あったりして。


ランチは「注文の多いレストラン」を題材にしたレストラン“山猫軒”でホロホロ鳥と白金豚を頂きました。



童話のとおり。

記念館と童話村は近いんですけど、その近辺にやはり賢治の童話にちなんだ名前の付いた本格的な遊歩道もあってすごくすごく行きたかったんだけど、時間がなくてちょろっと歩いただけで我慢しました。少し歩いただけでもとっても気持ちよかった。絶対またリベンジしてあの遊歩道は制覇したいです。




童話村の後に林風舎さんでお茶をして、帰り道に北上のトロイカさんに寄りました。トロイカのチーズケーキはめちゃくちゃ濃厚ですので是非皆さんもお試しあれ。レアチーズケーキも美味しかった。今度はお店でボルシチとかロシア料理食べてみたいです。トロイカさんの店内はとても静かでどこか無機質な独特な空気感だな〜とおもいました。

ということで、書きれないほどに楽しい日帰り旅行でした。
ちなみに、イーハトーブってのは賢治の造語で、“理想郷”のことをさすそうで、おおむね岩手のことだそうで、仙台は“センダード”っていうんだって。

岩手に行く度におもうのだけど、岩手の夕暮れ時のあのアンニュイ感と、なぜあんなに夕日がキレイ(夕焼けの色が濃い)のってなぜなのでしょうか。

かしこ。
| ちょっと旅なこと。 | 14:27 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 14:27 | - | - |
コメント
たしか盛岡はモーリオ。
だから光原社の仙台店はセンダードというとかなんとか。

童話村いったことないなー、いいとこそうよね。
| ysk | 2009/09/27 1:02 PM |
童話村カワイかったー。でも展示自体はすぐ見終えてしまうので期待しすぎず軽い気持でいくといいですよ。
| sinaco | 2009/10/03 5:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sinaco.jugem.jp/trackback/342
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/27 9:39 AM |